FC2ブログ

Spicy Squid

スンドゥプ屋さんのメニューにある、イカ焼きを作ってみました。

<材料>
スルメイカ 1ハイ
コチジャン、味噌、ミリン 各大1

1)イカはワタを抜き、胴体の中をきれいにすすぐ。目の部分は捨てる
2)コチジャン、味噌、ミリンを合わせて、30秒ほど電子レンジに掛ける
3)ペースト状になった2)をイカに塗りつけ、ラップで包んで冷蔵庫で1晩置く
4)イカをつけだれごとホイルに移してオーブントースターで焼く
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : イカ

しめさば

P4281655.jpg

冷凍物でない美味しそうなが売っていたので、買ってみることにしました。
「お刺身ではちょっと無理かもだけど、締めれば大丈夫ですよ」と魚屋さんがいうもので
じゃあ、締めてみますか。
1匹$20ドルもしたんだから、美味しくなってくれないと困りますよ。

初しめさば自作です。
参考にしたのはRakukoさんのブログです。

<材料>

砂糖

米酢

1)を3枚おろしにしてもらう
2)水気をとったフィレの両面にたっぷりと砂糖をまぶし、ラップをして冷蔵庫で30分置く(長くてもok)。
3)砂糖を水で洗い流して、水気を取り、両面に塩をまぶす。砂糖と同じ長さで冷蔵庫に放置。
4)塩を洗い流して水気を取り、昆布と一緒にお酢に浸す。30分きっかりで引き上げる。
5)小骨を抜き、尻尾側から皮をむいて、お刺身状にスライスする

半分は30分の酢じめのあと、すぐ食べました。所要時間は最短で1時間半です。

残りは昆布と一緒にラップで包んで冷蔵庫で一晩お泊まり。
翌日食べてみたら、締まりと旨味がアップしてさらに美味しかったです。
しめさばは寝かせも大事なのですね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag :

アヒツナ・ローズマリーソテー

市場から直接買ってきてもらったアヒツナです。
P4231639.jpg
大きな塊でしたが、お刺身で食べるには身が柔らかすぎ(水で洗っちゃってるんだろうな、、、だそう)、マリネしてから焼いてみました。

ベランダのローズマリーが使えるほど元気なのも嬉しいです

<材料>2-3人分
アヒツナ塊 約300g
生ローズマリー枝 3本 
塩 小1/2
胡椒 適量
乾燥ガーリック 小1/3 
オリーブオイル 大2
ニンニク 1片

1)ツナは水気を拭き取って、塩胡椒、ガーリックを振る
2)Ziplockバッグに1)と生ローズマリー、オリーブオイルを入れて空気を抜いて冷蔵庫でしばらく置く (今回は3時間)
3)フライパンにオイル少々とスライスしたニンニクを入れて温め、2)の塊を入れて焼く
4)表面から3mmくらいまで火が通ったら裏返し、全面に焼き色を付ける
5)少しさましてから適当な大きさにカットする

お好みで、マスタード、ゆず胡椒などと一緒に食べましょう

うん、火を通した方が断然美味しい。正解!

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : アヒツナ

サバ味噌煮

見るのも作るのも嫌だった、味噌煮。
食堂の夕ご飯のメニューがこれだと、「食べるものがない」と拗ねていたなぁ。
ただ、あの味噌煮は、ぶつ切りのがゴロゴロしていてスゴク怖かったのです。

夫は味噌が好きだけど、私は作りたくないから「自分で作ってね」といって実際に自分で作っていた。


ところが最近、全般的に甘い味付けが大丈夫になってきました。歳かのぅ。。。

味噌煮も突然「作る気になって」作ってみたら美味しいのです。
これからは、普通に作ってあげられます。ぶつ切りはダメですが。
P2251492.jpg

参考レシピ
<材料>2人分
の切り身(フィレ) 1枚
ショウガ1片
味噌 大2
CostcoのOrganicクマちゃんハチミツ 大2
酒 50cc
水 100cc

1)鯖の身両面に熱湯をかける
2)千切りにしたショウガと調味料、水をフライパンで火にかける
3)煮立ったところへ鯖を投入。皮が上。
4)火を弱めて蓋をし、煮詰める。時々煮汁を皮にかける。
5)10分くらいで完成

P2251494.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ショウガ 味噌

鯖のマヨカレー焼


カロリー70%オフのマヨネーズ。美味しくないと不評です。
カレー味をつけてごまかしてしまいましょう。

<材料>2人分
切り身 1枚
マヨネーズ 大1
カレー粉 小2/3
醤油 小1

パセリ みじんぎり適量

1)マヨネーズ、カレー粉、醤油を練り練り
2)の皮面に塗ってパセリを散らし、オーブントースターで15分ほど(冷凍だったので)焼く

同じトレーで一緒にパプリカも焼きました。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag :

プロフィール

daysofWLA

Author:daysofWLA
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

きのこ タマネギ にんじん トマト 豆腐 豚肉 鶏肉 パプリカ 大根 牛肉 ネギ もやし  セロリ ズッキーニ パクチー レタス  白菜 おから  キュウリ チーズ ショウガ ツナ キャベツ 青菜 ごぼう 塩麹 春菊 水菜 ごはん フェンネル ナス  エビ 油揚げ アヒツナ カニ ゴーヤ 玉子 里芋 シュガーピー かぼちゃ ジャガイモ こんにゃく パセリ ケール パン  竹の子 空芯菜 コーン カリフラワー かぶ 海草 レバー ゴボウ 長いも ブロッコリー 春雨 ねぎ そば ひじき ニンジン 小松菜 海老  ラム タヒニ マグロ きゅうり なす バジル  明太子 ラム肉 アンチョビ 味噌 ホタテ  山芋  レンコン アヒ 炊き込みごはん 小麦粉 ノンオイル うなぎ サンドイッチ ナッツ  青梗菜 シラントロ にんにく トマトフェンネル にら ビーツ アスパラガス ホウレンソウ 蓮根 ブロッコリ キノコ クスクス しょうが かんぴょう 椎茸 アーティチョーク もち米 ココナツミルク キノア 牛乳 イカ 茄子 砂肝 あさり 切り干し大根 しらたき エシャロット アマランサス  芽キャベツ 生クリーム 豆乳 アボカド ワカメ ハム サツマイモ 砂糖 バター ワンタン 納豆 レモン 生姜  はまち うに 牡蠣 生ハム ほうれん草 そら豆 小豆 トラジ リーク アルグラ ひよこ豆 タコ  イチジク のり キューリ 玄米 ピーマン 

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる