FC2ブログ

アサリソースon空芯菜

P5081685.jpg

ノンオイルで、炒めてもいないけれど、味から行くと中華の炒め物になるのでは。
これでようやく空芯菜、1束、食べきりました。

<材料>2-3人分
空芯菜 一掴み
アサリ 12個
(豆腐 1/3個)
紹興酒 大2
オイスターソース 大1

1)空芯菜はざく切りにして、歯ごたえが残る程度にウォーターソテーし、ザルにあけておく
2)テフロン鍋にアサリを並べ、中火で蓋をして5分ほど加熱(豆腐を入れる場合はアサリと一緒に並べる)
3)アサリの蓋が開いたら紹興酒とオイスターソースを入れて全体を混ぜる
4)お皿に空芯菜を盛り、(豆腐と)アサリを並べ、汁を全体に回しかける

P5081687.jpg
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 空芯菜 あさり

蒸し空芯菜のガーリックソース和え

中華系スーパーで空心菜を買うと、ひと束が大量なもので、せっせと食べなくてはなりません。
ウォーターソテーよりも、一度にたくさん加熱できるかと蒸してみました。
P5061680.jpg

<材料>3人分
空芯菜 大きくひとつかみ
ニンニク 1辺
ごま油 小1
塩麹 大1
ナンプラー 大1/2
胡椒

1)蒸し器を用意して、蒸気が上がったらざく切りにした空芯菜を蒸す。茎の部分が下になるように置く。
2)刻んだニンニクとごま油を熱し、ニンニクに火が通ったら火を止めて塩麹とナンプラーを入れて混ぜる
3)5分ほど蒸して葉がしんなりした空芯菜をお皿に移し、2)で全体を和える。
4)好みで胡椒を振る

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 空芯菜

ビーツの葉ソテー

Farmer's Marketでビーツを買った時に、「葉っぱはどうやって食べればよいの」とお店の人に聞いてみました。
「ほうれん草と同じように食べられるよ」とのことなので、ほうれん草クリームパスタにしようかなと。。。

ところが、炒めているうちにあまりにピンク色が鮮やかなので、パスタやクリームと混ぜるのは憚られ、ソテーとして別に食べてみることにしたわけです。

<材料>2人分
ビーツの葉 1把分

ベーコン2枚
ニンニク 1片
胡椒

1)塩を入れたお湯で、ビーツの葉と茎をさっと茹でる。
2)茎の色が鮮やかになったところで取り出し、水にさらして水気をしぼる
3)食べやすい大きさにカット
4)細かく切ったベーコンとニンニクスライスを先に炒め、油が出てきたら3)を加えて好みの硬さまで火を通す

ベーコンがピンク色に染まって、「これが噂のピンクスライムか!?」って気になりますよ。
(うそだけど)

FourCheeseソースで和えたパスタと一緒に盛りつけてみました。
見た目派手ですね~
P4021565.jpg
味の方は、ほうれん草ほどアクが無くて、歯ごたえはしっかりしていて食べやすいです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ゴーヤチャンプルーw/ 塩麹豚肉

今年初のゴーヤ。まだ時季でないので、とげとげのオーガニックゴーヤではなく、色の薄いツルッとした方のゴーヤで。
完成したばかりの塩麹(3回目)で豚肉を漬けてみました。
P3221535.jpg

<材料>2人分
ゴーヤ 1本
豚肉切り落とし 80g
だし汁 100cc
しめじ 1パック
ショウガ 少々
卵 1個
油 大1/2
醤油 大1
胡椒 適量

1)豚肉を塩麹に漬けておく (1晩漬けたのを使用)
2)ショウガは千切り、ゴーヤは縦半分に切って5mm厚のうすぎり、シメジはほぐしておく
3)油とショウガをフライパンで温まったら、豚肉を加えて炒める
4)まだピンク色が残っているくらいで、ゴーヤとシメジを加えて全体を合わせるように炒め、だし汁を足して2分ほど蒸し煮にする
5)醤油で味をつけて、溶き卵を回しかけたら、蓋をして火を止める。
6)卵が固まったら完成

薄切り肉の塩麹漬けは、水っぽさが無くなって味がしっかりします。
チャンプルー全体にうっすらと麹の甘さが出る感じです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 きのこ ゴーヤ

ゴーヤとジャガイモ炒め、明太子味

P9221326.jpg
ジャガイモと一緒に料理するとゴーヤの苦みが消えるという話を聞いて作ってみました。
<材料>2人分
ゴーヤ 1本
ジャガイモ 1個
明太子 1/2腹
チキンブロス 50cc
油 大1

1)ゴーヤとジャガイモは同じくらいの太さの拍子木切りにする。ジャガイモは水にさらす
2)油を熱してジャガイモを炒める。
3)少し透明になってきたらゴーヤを加え、全体を混ぜて蓋をし、中火で5分くらいおく
4)火が通ったら、チキンブロスに明太子をばらして回しかける
5)混ぜ合わせて汁気が無くなったら完成

カロリーを気にしない方は、チキンブロスの代わりにマヨネーズでどうぞ(^^)。


苦みの方は、いつもより若干少ないかなぁ?という程度でした。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ゴーヤ ジャガイモ 明太子

プロフィール

daysofWLA

Author:daysofWLA
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

きのこ タマネギ にんじん トマト 豆腐 豚肉 鶏肉 パプリカ 大根 牛肉 ネギ もやし  セロリ ズッキーニ パクチー レタス  白菜 おから  キュウリ チーズ ショウガ ツナ キャベツ 青菜 ごぼう 塩麹 春菊 水菜 ごはん フェンネル ナス  エビ 油揚げ アヒツナ カニ ゴーヤ 玉子 里芋 シュガーピー かぼちゃ ジャガイモ こんにゃく パセリ ケール パン  竹の子 空芯菜 コーン カリフラワー かぶ 海草 レバー ゴボウ 長いも ブロッコリー 春雨 ねぎ そば ひじき ニンジン 小松菜 海老  ラム タヒニ マグロ きゅうり なす バジル  明太子 ラム肉 アンチョビ 味噌 ホタテ  山芋  レンコン アヒ 炊き込みごはん 小麦粉 ノンオイル うなぎ サンドイッチ ナッツ  青梗菜 シラントロ にんにく トマトフェンネル にら ビーツ アスパラガス ホウレンソウ 蓮根 ブロッコリ キノコ クスクス しょうが かんぴょう 椎茸 アーティチョーク もち米 ココナツミルク キノア 牛乳 イカ 茄子 砂肝 あさり 切り干し大根 しらたき エシャロット アマランサス  芽キャベツ 生クリーム 豆乳 アボカド ワカメ ハム サツマイモ 砂糖 バター ワンタン 納豆 レモン 生姜  はまち うに 牡蠣 生ハム ほうれん草 そら豆 小豆 トラジ リーク アルグラ ひよこ豆 タコ  イチジク のり キューリ 玄米 ピーマン 

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる