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揚げずに春巻き

揚げなかったのに、揚げ物カテゴリにするのってどうなんだろう。。。
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<材料>10本分
豚切り落とし 100g
干ししいたけ 3枚
にら 1/3把
もやし 1/2袋
竹の子 1/3個
ニンジン 5cmくらい
オイスターソース 大2
醤油 大1
砂糖 小1・2
片栗粉 大1
ごま油 大1
揚げ用油 大2
春巻きの皮

1)細切りにした豚肉に、醤油と砂糖で下味をつけ、片栗粉をまぶす。ニンジン、干ししいたけ、竹の子は千切り。にらも同じ長さに切る
2)ごま油を熱して、豚肉、ニンジン、椎茸、竹の子をいためる、火が通ったらもやしにらを加えてさっといためる
3)春巻きの皮に具を乗せて包み、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。
4)オーブンを450Fにして、春巻きの皮に揚げ用油を塗る
5)10分ほど焼いたらひっくり返して、さらに10分。焼き色が付いてかりっとしたら完成。

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テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 にんじん きのこ もやし にら

がんもどき

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やってみたら意外に簡単で、しかも売っているのとはまったく別物のような美味しさでビックリしました。

参考にした作り方はこちら

<材料>8-10個分
木綿豆腐 1パック
にんじん 5cmくらい
タマネギ 1/4個
長いも 50g
卵 1個
キクラゲ 10個くらい
生椎茸 4個
ひじき 乾燥で大さじ1杯
小麦粉 大2


1)豆腐の水切りをする。ひじき、キクラゲは水で戻す
2)タマネギは粗みじん切り、にんじん、椎茸、キクラゲは千切りにする
3)豆腐をちぎって、まだ水っぽいようならペーパータオルで包んで絞る
4)豆腐と、刻んだ材料を手で良くもみながら混ぜる
5)すり下ろした長いも、卵、小麦粉を4)に加えて全体をよく混ぜる
6)適当な大きさに丸めて、油で揚げる


にんじんは短めの千切りにした法がよいようです。つんつん飛び出ます。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐 にんじん タマネギ キノコ

大豆タンパク唐揚げ

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<材料>4人分
大豆たんぱく(からあげ)(富沢商店) 2/3袋
干し椎茸出汁 1/2カップ
醤油 大2
おろし生姜 1片分
片栗粉 適量
キャノーラ油

1)大豆タンパクをお湯で戻す。落としぶたで沈ませるようにする
2)戻ったタンパクをざるにあけて、水気を切る
3)ジップロックバッグに2)、椎茸のだし、醤油、おろし生姜を入れて一晩漬け込む。
4)片栗粉をまぶして揚げる

タンパクにしみている水分があるので、椎茸の出汁を濃いめに取るか、醤油に直に干し椎茸を付けた方が味が薄まらなくてよさそう。


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ジャンル : グルメ

野菜のかき揚げ

今までと違うやり方を試したら、サクッと軽いかき揚げが出来たので、メモメモ。
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<材料>
にんじん 1本
ズッキーニ 1/2本
海老 6尾
小麦粉


1)にんじんズッキーニは太めの棒状にカット。海老は尻尾をとって丸まらないように腹に切り身を入れておく。2)1)をボールに入れ、全体に小麦粉をまぶす
3)揚げ油が温まったら、2)に冷たい水を少量加える。ボールの底に溜まらないくらい。
4)3)を軽く混ぜ、スプーン1杯分くらいずつ油に投入。
片側がしっかり固まったらひっくり返して揚げる。


野菜同士がくっつくかくっつかないかくらいの量の粉で十分だったということですね。
衣が少ないので、揚げ油の減りも少なかったです。

この日は、冷やしたぬきそばにON。
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テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : にんじん ズッキーニ

夏野菜の揚げびたし 250kcal

日本でパプリカやズッキーニがものすごく高級食材というのをみて(夏前だったから?)お手頃価格なアメリカにいるからにはせっせと食べようと思いました。

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揚げ油の持ち込み分は計量できないけれど、「ナス(3本)の揚げびたし」のカロリーが250kcalくらいだったので、同じくらいと見積もります。
実際はナスよりは油の吸収量が少ない野菜だとは思うんですけれど。

<材料> 2人分
ミニパプリカ 8個
ズッキーニ 1本
揚げ油 適量
めんつゆ カップ1
白髪ネギ 少々

1)ミニパプリカは縦に2つ割り、ズッキーニは横に2等分、縦に4つ割りにします。
2)熱したキャノーラ油に、野菜を投入、火は強めで表面が焦げる程度に揚げます。
3)油をきって、めんつゆへドボン。
4)しばらく漬けたら、お皿に盛って白髪ネギをトッピング。

鍋からめんつゆにダイレクトダイブさせたら、口当たりがかなりオイリーになってしまいました。
ペーパータオルで油を吸わせてからの方が良かったかも。

でも、材料が似ているラタトゥイユより簡単にできて、美味しいです。

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tag : パプリカ ズッキーニ

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